事故・故障のとき

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お客様が万一の事故に遭われたり、車両が故障した場合でも、落ち着いて対処していただきますようお願い申し上げます。

事故が発生したら・・・

事故の場合

  • まず、負傷者がいたら救護に当たってください。(119番へ連絡)
  • 次に、警察へ連絡してください。※その際、事故証明を取得してください。
  • 事故証明取得後、あいおい損保までご連絡お願いします。(TEL:0120-024-024)
  • 駅すぷれす事務局までご連絡ください。

故障の場合

車両の故障や不具合が生じた場合は、駅すぷれす事務局までご連絡ください。

事故時のお客さま負担について

保険・保障制度

安心ロードサービスについて(有料オプション)

  • お客様の過失によりバッテリー上がり、キー閉じ込み、ガス欠、事故によるレッカー等が必要となった場合ロードサービスがご利用いただけます。※利用後のバッテリー上がり、キー閉じ込などのロードサービスはご利用になれません。
    くわしくはロードサービス案内をご欄ください。なお、サービス外や追加で精算が必要な場合はお客様負担とします。
  • ダメージオペレーションチャージ 略称:DOC 旧称:ノン・オペレーションチャージ(休業補償)

    万一、事故、盗難、借受人又は運転者の責の帰すべき事由による故障、レンタカーの汚損、臭気等により当社がそのレンタカーを利用できない場合には、修理期間中の休業補償の一部として1事故毎に下記料金を申し受けます。

    全クラス(Pクラスを除く)
    車両が貸出ステーションに返却された場合(自走可能) 40,000円
    その他上記以外の場合 50,000円
    Pクラス
    車両が貸出ステーションに返却された場合(自走可能) 50,000円
    その他上記以外の場合 50,000円

    ※ダメージペレーションチャージは、免責補償制度に加入されていてもご負担いただきます。

    ロードサービス未加入の場合、ロードサービス料金を超過した場合はレッカー代等は、別途頂きます。

    ダメージオペレーションチャージ(DOC)とは?

    • ダメージオペレーションチャージDOC=損害発生時作業費用とは
      ダメージオペレーションチャージ(DOC)とは、レンタカー会社で発生する休業補償=NOCにあたるもので、当社貸出システムに準じた内容に変更した名称でございます。
      お客様のご利用中に当社レンタカーに破損、損傷が発生した場合や、お客様の過失により賠償義務が発生し当社加入保険を利用する際に必ず発生する費用です。
      過失割合に関係なくDOC支払い義務が発生致します。


      事故の程度を2種類に分けて下記のいずれかが一律で発生致します。
      自走可能な場合もしくは賠償保険対応・・・4万円
      自走不可の場合・・・5万円

      DOC費用に含まれるもの

      ・保険会社と連絡等の事務手数料
      ・自走不可の場合には車両引納車時の立会業務等
      ・当社レンタカー修理の際に発生する引取り納車費用
      ・当社レンタカーに損害がある場合の修理見積(自社or提携工場)
      ※但し当社判断でディーラ見積になる場合あります。
      ※お客様がディーラー見積ご希望の場合には別途費用が発生します。
      ・上記に付随する連絡、事務手数料等
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